★これが私の世界★

ただ好きなことを書いています。

おすすめのクリスマス映画 10選

今年もあとわずか…


毎年無駄に1年を過ごしてるなぁって反省してます(涙)
やっぱり今年は最高の1年だったって締めくくりたい。
来年こそ、何か新しいことに挑戦出来たらなぁって思ってます。




っと、年を越す前に1年の中で最も夢や愛に溢れるのがクリスマス


でもクリスマスなんて孤独に感じる最低なイベントと思う人もいるんですよね〜。

私もその一人です!!!(涙)



でもクリスマスが嫌いになれないんです(´・_・`)






ということで、クリスマスまでのカウントダウンは
映画を観て気分を高めていきましょう!



おすすめのクリスマス映画 10選


1. ホーム・アローン


クリスマスの定番です。
主人公の男の子が家族に忘れられて
1人で家でお留守番をするという
とんでもないお話です(笑)
でも彼は悲しむどころか楽しんでます。
まるで独裁スイッチを押したのび太のように!
そして泥棒退治の仕方も面白いので見所。




2.サンタクローズ

サンタクローズ [DVD]

サンタクローズ [DVD]


この映画は主人公の目の前でサンタが死んでしまうんです。
契約上、強制的にサンタの仕事を受け継ぐことになるんですが
なんと見た目もサンタ化していってしまいます!
この作品は夢も詰まっていますが
現実的な所もあり、サンタの正体は親なんだよって
遠回しに教えているような気もします。
この映画の内容だと正体がバレても
夢が崩れることなく親がサンタの後継ぎをしてるんだと思ってくれるはず。
遠回しにサンタの正体を知らせたいお父さんお母さんは
是非お子さんに観せてみてはいかがでしょう。




3. ポーラー・エクスプレス

ポーラー・エクスプレス [Blu-ray]

ポーラー・エクスプレス [Blu-ray]



この映画は私の中では定番です!
CG作品ですが、CGということを忘れてしまうくらい良く出来ています。
なぜなら動きは俳優にセンサーをつけて作っているので
不自然な動きやあり得ない動きにはならないんです。
劇中にココアを配りながら踊るシーンがあるんですが
特典映像を見た時は驚きました!
ちゃんとそこもダンサーさんが踊ってたんです。
これは是非観ていただきたい!
ココアを飲みながら♡




4. ミッキーのクリスマスキャロル



クリスマスキャロルは有名ですよね。
たくさん映画化されていて、白黒作品
マペット、最近ではDisney's クリスマスキャロルなどがあります。


マペットのクリスマス・キャロル [DVD]

マペットのクリスマス・キャロル [DVD]



でも私はミッキーのクリスマスキャロル派なんです。
恐らく子供が一番観やすい映画だと思います。
私はこの映画でクリスマスキャロルを知りました。
ミッキーって聞くとコメディだと思う方も多いと思いますが
この作品はどちらかというと暗く、怖くて泣いてしまう子供もいるかもしれません。
それだけ原作に近い作品になっています。
なので大人が観ても楽しめますよ!
心改めようと思えるはずです。





5. ジャック・フロスト パパは雪だるま

ジャック・フロスト [DVD]

ジャック・フロスト [DVD]



B級で知ってる人は少ないかもしれない。
この映画はミュージシャンのお父さんが事故で突然死んでしまう。ある日息子が悲しみながら1人寂しく作った雪だるまにお父さんの魂が宿り、雪だるまになって家族に再び会いに来るというお話。
笑いあり、涙ありの良作ですので家族みんなでほっこり見れます。




6. エルフ 〜サンタの国からやってきた〜

エルフ~サンタの国からやってきた~ [DVD]

エルフ~サンタの国からやってきた~ [DVD]



日本でサンタはもちろん誰でも知っていますが
エルフはどうでしょうか?
名前は聞いたことあってもクリスマスにどういう関係があるのか分からない人も多いはず!

エルフとは小人の妖精でサンタには必要不可欠な存在。
多くの人はサンタが全部1人で、もしくはたくさんのサンタがプレゼントを作って運んでいると思っているでしょう。
私も子供の頃、サンタさんのプレゼントを運ぶ袋は四次元ポケットのように無限に入り、出したいものを何でも自由に出せるんだと思っていました。
もちろん、エルフの存在なんて知りませんでした。

エルフのお仕事はおもちゃの製造、ラッピング、トナカイのお世話、さらに悪い子リストの管理などもしています!
そしてサンタさんが配達してくれます。
エルフはとても大事な存在なのに日本ではあまり知名度がないのが残念ですよね。

なのでこの映画は是非観てほしい!
内容は、主人公はエルフの国で育ったけど
周りのエルフより何倍も身体が大きく、浮いていました。
ある日主人公は養子だったことを知る、さらにエルフではなく人間なんだと言われる。
そして本当のお父さんに会うため人間の世界へと旅立つというお話。

凄く笑えるのでクリスマスには本当におすすめ!





7. ジングル・オール・ザ・ウェイ


お父さんが自分の息子の為に頼まれたプレゼントを買おうとするんですがどこも品切れ状態。
子供の為に悪戦苦闘する親目線の映画です。
だからこれは子供が見るには少しつまらないかも。
今は通販などがあり、気軽に予約したり購入出来るので
こういう苦労はあまりないかもしれないですが
昔は店頭に足を運ぶしかないので大混雑したでしょうね(^_^;)
とにかくこの映画は大人におすすめ!





8. 天使のくれた時間

天使のくれた時間 [Blu-ray]

天使のくれた時間 [Blu-ray]



こちらも大人向けの映画です。
この映画は素晴らしき哉、人生をモチーフに作られています。
もちろん素晴らしき哉、人生もクリスマスにおすすめです!


素晴らしき哉、人生!  Blu-ray

素晴らしき哉、人生! Blu-ray



誰もが一度は思うんじゃないでしょうか、
「もしもあの時、別の人生を選んでいたら…」って。
この映画はある朝起きたら突然もう一つの人生を経験していくことになります。
とても感動できる作品です。
人生はやり直すことは出来ないけど、いつでも別の人生を選べるんだと気付かされます。
これは独身の人が観るとグッとくるものがあるかもしれない!




9. ブリジット・ジョーンズの日記



クリスマスにブリジットの恋の行方を見守りましょう♪
ぽっちゃりでお茶目で等身大の彼女に惹かれてしまうこと間違いなし!
今流行りのダサ可愛いセーターも登場します♡



そして、来年にはブリジット・ジョーンズ・ベイビーが公開されます!
一時期、レニー・ゼルウィガーの激変ぶりが話題になりましたが
安心してください、戻ってますよ!(笑)





10. ビル・マーレイ・クリスマス


こちらはNetflix限定配信のクリスマス映画です。
ソフィア・コッポラが監督、主演はビル・マーレイ
その他豪華俳優が出ています!
特に大物アーティストが集結してるので
洋楽ファンは必見ですよ!



クリスマスもNetflixにお世話になっちゃいましょう♡
Netflixでは「暖炉」という面白い映像も配信しています。
こちらはひたすら1時間、暖炉の映像だけが流れます!(笑)
BGMにクリスマスソングも流れてくれるので
クリスマスパーティにぴったり!
普通のバラエティ番組なんかを流すより何倍も大人な雰囲気を味わえます。
家に暖炉がない人には嬉しいですよね♡







以上が私のおすすめです!
クリスマスを映画で盛り上げて下さいね♪



メリークリスマス