★これが私の世界★

ただ好きなことを書いています。

人生初の3Dプロジェクター!!!


ついに買ってしまいました!
私はプロジェクター自体が初めてで予算も
できるだけ抑えたかったのと
何と言っても3Dが見たかったので
3D対応のお手頃プロジェクターを必死に探して
我が家へやって来たプロジェクターは

BenQのMS524


BenQ DLP プロジェクター スタンダードモデル (SVGA/3200lm/HDMI搭載) MS524

BenQ DLP プロジェクター スタンダードモデル (SVGA/3200lm/HDMI搭載) MS524



正直皆様にはオススメしません(^_^;)
こちらのプロジェクターは
明るさやコントラストは申し分ないんですが
アスペクト比が4:3なのでお金に余裕がある方は
無理をしてでもアスペクト比が16:10で
おまけにフルHDTW526を買うべきでしょう。


BenQ DLP プロジェクター スタンダードモデル (WXGA/3200lm/HDMI搭載) TW526

BenQ DLP プロジェクター スタンダードモデル (WXGA/3200lm/HDMI搭載) TW526



日本製じゃないと不安な方は
エプソンでも3Dプロジェクターがあるので
そちらが安心でしょう。





ただ、初めてプロジェクターを買う人は
結構必要な物が多くてお金がかかります。
3Dにこだわる人はプロジェクター本体の他に
専用のメガネも必要になります。
私はこの2つさえ買えばいいと最初は思ってましたが、
私の部屋は窓が2つあって日中はかなり明るくて
普通のカーテンでは光を通してしまうので
部屋を真っ暗にする為に遮光カーテンを買いました。




こちらのカーテンは安くてしかも1級なので
本当に光を遮るのか不安でしたが
ちゃんと部屋は暗くなり
プロジェクターが綺麗に映りました♪
しかも遮光カーテンは分厚くて重いものだと思ってたんですが
こちらの商品、薄くて軽いんです!
これは凄く嬉しかったです。
軽いので取り付けも一瞬でした(^o^)/



そして一番困ったのはプロジェクターの置き場所
私の部屋は4.5畳と凄く小さいので
なるべく端から端に映したくて
棚の上から斜めに映し出そうと計画していたのですが
MS524には上下の補正しかなかったので断念。

補正機能はかなり便利なので横から映し出したい方は
エプソンを選ぶべきです!
どこに置いたって好きな所に映し出せるので
長く使いたい方はエプソンで決まりでしょう。
何のストレスもなく快適に使えると思います。



私が次に考えたのが家にあった三脚。
三脚なら高さ調節も出来るし移動だって簡単なので
良いと思ったんですが、、、


なんとMS524には三脚用のネジ穴がない!!!(笑)
人生は思い通りにいきませんね( ̄O ̄;)
天井に吊るす為のネジ穴ならあるけど
賃貸じゃ無理だし、落ちてきそうで怖い。


おそらく大型プロジェクターは三脚に付けると
不安定になり倒れる可能性があるから
三脚用のネジ穴はないのかもしれないですね。
小型プロジェクターならついてるみたいですね。




もう私には壁に穴開けて棚を作るしか
選択肢がなさそうだったんですけど、
賃貸なんだよね…。
大家さんの顔がチラつくよね…。(笑)



っで、なんとか壁に穴を開けずに
棚を作れないかなぁと必死に探したら
いい方法があったんですよ!



その名も

突っ張りラック


突っ張り棒で簡単に壁に棚が出来ちゃいます♡
私が買ったのはランドリー用ですが
部屋に使っても問題なしでしょう!(笑)




私は一人で組み立てましたが
結構簡単に組み立てれました。
まぁ、頭打ちそうになったり
天井にぶつけたりはしましたが…(笑)
手伝ってくれる人がいる方は是非手伝ってもらってください!






私はこれ全部合わせても5万円以内で
プロジェクターデビュー出来ちゃいました。
激安ですよね。
私は壁が白いのでそのまま映し出してますが
平らな壁や白い壁じゃない方はスクリーンが必要です。
それでも5万円以下で購入可能でしょう。
3Dが見たい方は3D対応の再生機器が必要なので注意!
ゲームをする人はPS3やPS4がオススメです♪
大画面でのゲームは凄い迫力です!
おまけに3Dも再生可能で一石二鳥!
さらにYouTubeも大画面で見れちゃう!!!






家にプロジェクターがあるってだけでリッチな感じがしますが
今の時代は激安プロジェクターがいっぱいあるので
もう庶民的な家電でしょう。
中には1万円もしないものもあります!






みなさんもお手軽にプロジェクターデビューしちゃいませんか?


「毎週金曜はウチでムービーナイトしようよ!」

って友達を家に招いてアメリカンライフを楽しめますよ♪
3D対応テレビはまだ中々普及してませんから
友達も喜んで来てくれるでしょう(^_^)




今回はプロジェクター購入までの流れを書きましたが
初めて購入される方が注意するべき点をまとめると、


  • 長く使いたいなら妥協はしない!
  • 買う予定の製品を隅々まで調べておく!
  • 本体を設置する場所を決めておく!
  • 部屋がプロジェクターを綺麗に映せるくらいの暗さにできるか確認する!
  • 音声を出す方法を決めておく!


スピーカーには触れなかったんですが
アンプが必要だったり配線も難しく
上級者向けなので、私はスピーカー内蔵にしました。
レビューなどを見ると「音質は最低」「おまけ程度に思った方がいい」
などと評価が悪くて不安でしたが
そんなに悪くもなかったですよ!
100均のスピーカーみたいなのを想像してましたから(笑)

まぁ音にこだわる人はスピーカーを買うべきです。
というか映画に集中して高音質で鑑賞したい方はヘッドホンがベストでしょう。
周りの音も気にならないし、夜中でも気にせず大音量で鑑賞が可能です。




次回は3Dプロジェクター体験レビューを
書こうと思っています。
購入前にプロジェクターについて調べても
あまり情報を得られなかったので
プロジェクターデビューを不安に感じてる方の為に
少しでも力になれればと思っています。